SSブログ
旅の準備 ブログトップ

不在着信 [旅の準備]

日曜の朝、置きっぱなしのiPhoneを手に取ると、電話のアイコンに①がついてる。
19:48分に不在着信。
前夜は早く寝てしまったので気づかなかったみたいだ。

見慣れない市外局番に何かしらひっかかるものがあって、折り返し電話をしてみる。
電話がつながった向こうは立山の室堂近く、昨日Webから予約を入れた宿だった。
“手違いで予約がいっぱいでしたごめんなさい”の電話だったらどうしよう?
やや緊張しながら用件を聞くと、“11月の立山をなめんなよ!”という趣旨の電話だった。
「たまに『雪が降るなんて聞いてない!』とか言われるお客さんがあって・・・」と注意喚起しているという。
電話での予約ならその時に言えば済むが、Webでの場合はヒトコト言っておかねば、という事なのだろう。

僕:えっ、雪降るんですか… じゃあ…やめます…

と言うのは嘘で、電話ついでに情報収集。
まずは天候。 雪と氷の具合。
荷物は増やしたくないし、寒いのは嫌だし。装備で悩んでいるので相談させてもらった。

次。妻が気にしているのは、個室が取れているかどうか。
やっぱり相部屋は嫌らしい。
これも大丈夫だった。

そして、最大の関心事。
ライチョウはどうでしょう。 見られますかね? と僕。
P1020860.JPG
「今朝は天気が悪いからか、あちこちで目撃報告が入ってますよ。(人が)たくさんいらっしゃってます。」
(よぉーし、ちょっとは期待してもいいかな!?)

忙しいところすみません、と電話を切った。
この電話のおかげで、楽しみ度・期待度が急上昇。
午後に遙か新宿まで買い物に出たのだけれど、靴下とかパンツとかついつい買いすぎてしまう。
PA310008.JPG
家に帰って、荷物をザックに詰めてみる。
お茶セットとカメラがかさばって、いつもの旅行ザックでは収まりきらない。
一回り大きいザックで行くことにした。
余裕が出たので安心して持って行くカメラを増やしたり、おやつを山ほど買い込んだり。
結局また溢れてしまいそう。


準備も旅の楽しみの内だっていうけど、ますます楽しみになってきた。
わくわくする。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

旅の終わり [旅の準備]

千葉市では、車止めも落花生のかたちをしている。
文字通りまめ知識だ、なんてな。
P1050533.JPG
実にへんな形。

あ、これって最近ニュースでよく見る“小惑星イトカワ”に見えなくもない、ね。
落花生、らっかせい、落下星……といえば、今週の日曜に長い旅を終えた「はやぶさ」の話。
むりやりこじつけて人気者に便乗、アクセスを集めようとする狙いがみえみえだ。
我ながらこすい。実にこすい。


人気者に便乗するにはまず知識をというわけで、「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」というプラネタリウムの番組を見て勉強しようと思った。
で、調べてみると長いの(ノーカット)と短いのがあるらしい。
いささか付け焼き刃的ではあるが、どうせならノーカット版を見ようと調べてみると都心では見られるところがなく、比較的近い千葉市科学館に行ってきた。

webでは「空いています」との表示だったがなんと満席。
しかも良い席を確保しようする人が列を作っている。
つまり、予想以上の大人気。

全天周スクリーンの迫力のある映像に引き込まれる。
美しくも厳しい宇宙と、懸命に働く探査機。
そして寝る嫁。


上映が終わる。
プラネタリウムなのになぜか拍手がわき起こる。
プラネタリウムなのになぜか鼻をすする人がいる。
プラネタリウムなのになぜか説明のお姉さんが感極まって涙声。

そして、こんなに感動的なのに、なぜか寝る嫁。


日曜日。
人気者に媚びるにはまだ知識と画像が足りないので、丸の内のJAXA iに行ってきた。
丸善に寄ったついで、などと言うことはない。
P6137243.JPG
ここはJAXAの広報施設。事業仕分けで有名になってしまった。
このところ良くも悪くも話題が多かったせいか、以前来たときよりも格段に人が多い。


記念撮影に人気の宇宙服。
バイザーのところから顔を出せる。
P6137242.JPG
かかっている費用的に史上最高額の顔ハメかもしれない。
子供から大人まで幅広く人気。


いよいよ今日の夜はやぶさが帰還するという話題性はさすがで、大勢の人が詰めかけていた。
P6137241.JPG
テレビ局もいた。
写真を撮るのは好き、撮られるのはゴメンなので退散。



その日の夜遅く。一つの長い旅が終わった。
P6137264.JPG
それが人であれ機械であれ、旅の終わりには特別な感懐が湧き起こる。
夜空を焦がす一筋の炎となって旅を終えたはやぶさと、地上にあって共に旅をした人々。
はやぶさがまるで意志を持った特別な機械のように語られるが、運用チームの粘り強さあきらめの悪さこそ特別で誇らしい事なんだと思う。
いや、勿論、いし(石)を持って帰ってくるのは大歓迎。



次もまたその次の旅も、応援して見届けたい。


タグ:はやぶさ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

不在通知 [旅の準備]

先週末は旅行に出ていた。

姪の“お受験”合格のお礼参り。
と、ご褒美になんでも好きなもの食わせてやるよ的な感じ。
主役はあくまでも姪ふたりなので、撮った写真はほとんどがニコパチ的記念写真。
なんだか勝手が違う。ネタにしづらいし。
でも、たまにはそんなのもいいなあと思った。

行き。
P3134630.JPG
早起きに成功。
颯爽と?駅に向かう嫁。


帰り。
P3145020.JPG
なんだか顔のように見える?

こんばんは。
私は新幹線のテーブルの留め具です。
ビールBUKKAKEしないでね?




さて、明日から世間的には三連休。
ちょっくらお出かけしてくるね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行って来ます、のごあいさつ。 [旅の準備]

行き先が決まらない愚痴エントリからはや3日。
木曜の昼にようやく宿泊の手配を完了。
旅先の夜を宿もなく震えて過ごす、というような事態は避けられそうだ。


PA041618.JPG
なんとなく光明が差してきた的なイメージで。


たかだか3連休の旅がこんなにややこしくなった最大の理由はもちろん我々の決断力のなさによるものだが、西日本パスの存在も理由の一つに挙げてもかまわないだろう。
このきっぷがあれば西日本・四国・九州内のJR線が最大3日間乗り放題。
とりあえず向こう行って、適当に好きなと行けばいいんでしょ?的に、思いつくままに旅先でだらだらしてきた僕たち夫婦にとってはまさに魔法のきっぷ。

しかし3日間は長いようで、短い。
我々には関東からスタートというハンデもある。

あそこも行きたい、あれも食べたい、あの温泉に行きたい、つばめに乗りたいという希望が「是非!」ではなく、「どうせなら…」となぜか遠慮がちに浮上してくることが計画の纏まらなさに輪を掛ける結果となった。

愚痴の次は言い訳ぽくなってしまっているけれど、はたしてどんな旅になりますことやら。
では、行って来ます(仕事に)。

タグ:西日本パス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風もないのにぶ〜らぶら。 [旅の準備]

唐突だけど、次の週末には旅行に行くことに決めた。
都合のいいことになんと三連休だ。


取り急ぎ決めたのはこれだけ。

1.出るのは金曜の夜。
2.まず、中国地方の某政令指定都市(てか、選択肢そんなにないよね?)に泊まる。
3.帰るのは月曜の午後、新幹線で。

それ以外、なんにも決めてない。
行き先は気分次第の、あてのない旅です。

……なんて、格好つけてるわけではなくて。

僕たちの決断力のなさがずーっと尾を引いているだけの話。
「取り急ぎ」なんて言ってみたけど、旅行に出ると決めたのはもう2週間以上前の話。
なのにそのあと何にも決めていない、いや、決まらない。
これが「僕はここ行きたい!」『私はこっち。』ならまだお互い交渉もできるしスケジュールの組み直しとか前向きな作業もできるだろう。
でも、今回の僕らは「どこいく?」『んー。』の繰り返しなのだ。
もはや、本当に行きたいのか級のやる気の感じられなさ。


週末。
家で本やネットで調べ物をしていても、いつの間にか寝てしまってラチが空かない。
気分転換を兼ねて買い物に出る。

高島屋日本橋店では北海道物産展をやっていた。
いかんいかん。
今度の旅行は西に行くことを決めたのに、北海道に行きたくなったらどうする。

これ食べた。
PA031602.JPG
上に乗っているビスケットが美味しかった。
これだけ食べたい、などと六花亭のヒトの気持ちを損ねるような事は言ってはならない。


北海道物産展のとなりはオーストリーだった。
いかんいかん。
今度の旅行は……(略


12本買うとグラスあげるよと言われ、釣られてビールを買ってしまった。
PA031600.JPG
欲しいのはグラスだけ、なんてビール屋さんの気分を損ねるような事は思わない。
いろいろ試飲させてもらったけど、しっかりと個性のある美味しいビールたちだった。

でも、この写真じゃなんだかわからんな。
なんだかお月さんみたいだ。


家に帰ってベランダから月を見る。
PA031609.JPG
この日は中秋の名月。



さて、どうしよう。
悩ましく決まらないのは他に理由もあるのだけど、今日はそれには触れない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

めいが京都に行きます。 [旅の準備]

こんど修学旅行で京都に行くんだけどごはん食べるところとかどこかいいとこ知らない?
と息継ぎなしで姪に言われた、らしい。
らしい、というのは嫁が電話を受けたから。


義姉に「あの家はしょっちゅうぶらついてるから詳しいでしょー」みたいに言われたらしいんだけどもちろんそんな事はなくて、僕らが京都について知っていることなんて中三・三学期の成績表くらいにどうでもいいことだけだ。
それでも、宇宙イチ可愛い女子中学生(09年9月現在:自分調べ)であるところの姪1号に頼まれれば頑張らざるを得ない。
晩飯の準備もそこそこにガイドブックや観光パンフのストックをひっくり返す。

でも、14歳へのおすすめって、どんなの?
あの子達、寺とか坊主とか庭とか神社とか好きじゃないよね、きっと。
1200年続いた都よりも10年そこそこの自分たちの世界の方がはるかに重要なお年頃でしょ?
それにどうせ修学旅行の思い出なんて友達と夜通し話したり見つかって先生に怒られたり、道に迷って言い争ったり落とし物して涙目になったり、きっとそんな事なんだと思うし、それを否定する気はさらさらない。
そんな連中にいったい何をすすめればいいのか……。

そもそも、40歳に届こうかという僕たちとまだ14歳の彼女とでは、周りを流れる時間の長さからして違うのだ。これはもはや別種の生き物であって、ツボが違うのも無理はない。

結論:わからん。

とりあえず(僕らの知る範囲で)手頃なお土産が買えそうな店をいくつかGoogleマップで教えて、後はエルマガの京都本を何冊か送っておいた。 好きに選びやがれw


14歳には14歳の、40歳には40歳(まだなってないけど)の京都があって、それはどちらが正しいとか優れているとかいう区別ができないものなのだ。
行くたびに変わった印象を持ったり昔を懐かしんだりするのは、結局の所過去の自分と向き合っているわけで、そんな場所がいくつかあるのは悪い事じゃない。


自分なりのお気に入りの場所が見つかるといいね。
P1020040.JPG
どうせチョコレートコロッケくらいしか記憶に残らないと思うけどw



気をつけて楽しんでおいで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たびたびたびに出ます。 [旅の準備]

こんばんは。

週半ば、火曜日の夜です。皆様いかがお過ごしでしょう?


本郷は三四郎池のとんぼの助よりご案内です。
P8150096.JPG
ちわ。
たぬ山の奴、性懲りもなく旅に出るようですぜ。



あら、亀太郎からも一言あるようですね。
P8150099.JPG
ぷかー。

ぷかー。

……なんだか、夏休みのようですよ?
(甲羅干ししてぇー)



なんだかよくわかりませんね。

鯉太郎さん、締めをお願いできますか。
P8150098.JPG
パクパク…パク。


パクパク……



旅ニッキは本館(どこだよ?)で行われる模様……


パクパク…



では、行って来ます。
寝坊しないように祈って!



タグ:本郷
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お休みしてました [旅の準備]

このところ少し、お休みしてました。
特別な理由などあるわけでもなく、アルコールの霧に巻かれていたのが主な理由です。
ダメな子。

でも。

これからもこんな風に思いつきペースで生きていこうと思います。

さてこのところお出かけ成分が不足気味なこのブログ。
言い訳がましいようですが、アホはアホなりに旅の準備や自動車の不調、人並みの物欲などと悩ましい事があったりするわけです。

さあ、お盆。
いざ、旅の準備…。

ということで自転車をメンテに出しました。
なぜこれが旅の準備かというと、今年の夏も自転車と一緒だからです。
ホントは自分でやらなければなあなんてしおらしいことを考えてはいるのですが、やはりプロにお任せしたい! ということで。
ツーリングの準備や用品についてもアドバイスをもらって来ました。
このところの自転車ブームもあって、お店はめちゃくちゃ混んでました。

IMG_0321.JPG
金曜の夜に酔っぱらって風呂場で洗ったジャックパーセルとの2ショット。


クルマ不調の話は単なるバッテリー上がり、

であって欲しい。


タグ:自転車
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
旅の準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。