SSブログ

旅の終わり [旅の準備]

千葉市では、車止めも落花生のかたちをしている。
文字通りまめ知識だ、なんてな。
P1050533.JPG
実にへんな形。

あ、これって最近ニュースでよく見る“小惑星イトカワ”に見えなくもない、ね。
落花生、らっかせい、落下星……といえば、今週の日曜に長い旅を終えた「はやぶさ」の話。
むりやりこじつけて人気者に便乗、アクセスを集めようとする狙いがみえみえだ。
我ながらこすい。実にこすい。


人気者に便乗するにはまず知識をというわけで、「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」というプラネタリウムの番組を見て勉強しようと思った。
で、調べてみると長いの(ノーカット)と短いのがあるらしい。
いささか付け焼き刃的ではあるが、どうせならノーカット版を見ようと調べてみると都心では見られるところがなく、比較的近い千葉市科学館に行ってきた。

webでは「空いています」との表示だったがなんと満席。
しかも良い席を確保しようする人が列を作っている。
つまり、予想以上の大人気。

全天周スクリーンの迫力のある映像に引き込まれる。
美しくも厳しい宇宙と、懸命に働く探査機。
そして寝る嫁。


上映が終わる。
プラネタリウムなのになぜか拍手がわき起こる。
プラネタリウムなのになぜか鼻をすする人がいる。
プラネタリウムなのになぜか説明のお姉さんが感極まって涙声。

そして、こんなに感動的なのに、なぜか寝る嫁。


日曜日。
人気者に媚びるにはまだ知識と画像が足りないので、丸の内のJAXA iに行ってきた。
丸善に寄ったついで、などと言うことはない。
P6137243.JPG
ここはJAXAの広報施設。事業仕分けで有名になってしまった。
このところ良くも悪くも話題が多かったせいか、以前来たときよりも格段に人が多い。


記念撮影に人気の宇宙服。
バイザーのところから顔を出せる。
P6137242.JPG
かかっている費用的に史上最高額の顔ハメかもしれない。
子供から大人まで幅広く人気。


いよいよ今日の夜はやぶさが帰還するという話題性はさすがで、大勢の人が詰めかけていた。
P6137241.JPG
テレビ局もいた。
写真を撮るのは好き、撮られるのはゴメンなので退散。



その日の夜遅く。一つの長い旅が終わった。
P6137264.JPG
それが人であれ機械であれ、旅の終わりには特別な感懐が湧き起こる。
夜空を焦がす一筋の炎となって旅を終えたはやぶさと、地上にあって共に旅をした人々。
はやぶさがまるで意志を持った特別な機械のように語られるが、運用チームの粘り強さあきらめの悪さこそ特別で誇らしい事なんだと思う。
いや、勿論、いし(石)を持って帰ってくるのは大歓迎。



次もまたその次の旅も、応援して見届けたい。


タグ:はやぶさ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

よこはま・たそがれ22:00 東京駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。