SSブログ

不在着信 [旅の準備]

日曜の朝、置きっぱなしのiPhoneを手に取ると、電話のアイコンに①がついてる。
19:48分に不在着信。
前夜は早く寝てしまったので気づかなかったみたいだ。

見慣れない市外局番に何かしらひっかかるものがあって、折り返し電話をしてみる。
電話がつながった向こうは立山の室堂近く、昨日Webから予約を入れた宿だった。
“手違いで予約がいっぱいでしたごめんなさい”の電話だったらどうしよう?
やや緊張しながら用件を聞くと、“11月の立山をなめんなよ!”という趣旨の電話だった。
「たまに『雪が降るなんて聞いてない!』とか言われるお客さんがあって・・・」と注意喚起しているという。
電話での予約ならその時に言えば済むが、Webでの場合はヒトコト言っておかねば、という事なのだろう。

僕:えっ、雪降るんですか… じゃあ…やめます…

と言うのは嘘で、電話ついでに情報収集。
まずは天候。 雪と氷の具合。
荷物は増やしたくないし、寒いのは嫌だし。装備で悩んでいるので相談させてもらった。

次。妻が気にしているのは、個室が取れているかどうか。
やっぱり相部屋は嫌らしい。
これも大丈夫だった。

そして、最大の関心事。
ライチョウはどうでしょう。 見られますかね? と僕。
P1020860.JPG
「今朝は天気が悪いからか、あちこちで目撃報告が入ってますよ。(人が)たくさんいらっしゃってます。」
(よぉーし、ちょっとは期待してもいいかな!?)

忙しいところすみません、と電話を切った。
この電話のおかげで、楽しみ度・期待度が急上昇。
午後に遙か新宿まで買い物に出たのだけれど、靴下とかパンツとかついつい買いすぎてしまう。
PA310008.JPG
家に帰って、荷物をザックに詰めてみる。
お茶セットとカメラがかさばって、いつもの旅行ザックでは収まりきらない。
一回り大きいザックで行くことにした。
余裕が出たので安心して持って行くカメラを増やしたり、おやつを山ほど買い込んだり。
結局また溢れてしまいそう。


準備も旅の楽しみの内だっていうけど、ますます楽しみになってきた。
わくわくする。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。