SSブログ

らいちょう日和 〜 2012室堂平春合宿報告(後) [ぶら旅ニッキ]

みくりが池温泉に着いて荷物を下ろす。

らいちょうさんを探して散歩に出た僕たちの前に、まるで待ち合わせたかのように出現。
うん、ツイてる。
E5139055.JPG
冬毛の♂。
白いライチョウを初めて見た。 かわいいなあ。


「ん?」
E5139072.JPG
「呼んだか?」

真正面から見るとわりかしコワモテならいちょうさんは、特別天然記念物。
室堂に行けば必ず見られるというものではないけれど、滅多に見られないという類のものでもない。
会えればラッキー駄目でも恨みっこなし、また来ればいいさ的な存在。
僕たちの場合はあまり縁が無かったのか、3回目のアルペンルートでようやく見ることが出来た。


室堂にはらいちょうさんに会えても会えなくても見所いっぱい。
簡単に来られて、特別天然記念物にも会えるけれど、ここはやっぱり標高2400mの山の上。
E5149390.JPG
売店のポテチも気圧差でパンパン。
これこのまま下界に持って帰りたいなあ。


ポテチが見所と言われてもなあ・・・とお嘆きの貴方に。
日本、いや世界でも有数の豪雪地帯を快適に過ごすために活躍中の熊太郎(4代目)
E5149392.JPG
指はダブルピースではなく“4”を表している、らしい。


え?熊太郎もお気に召さない?
えーと。 そうそう、なんたって景色が素晴らしい。
運良く晴れれば、言うことなし。
E5149460.JPG
これは二日目の夕方、天候が急回復して日が差してきたところ。


富山平野に日が沈もうとしている。
E5149475.JPG
宿に戻りたいような、戻りたくないような。
→夕陽を見送ることにした。


雪に覆われる浄土山と重機。
E5149499.JPG
室堂ならでは?の絵柄。


この日は久しぶりの夕焼けらしく、あちこちから人が集まってくる。
E5149505.JPG
中にはお仕事中の人も・・・


さらさらな雪の結晶が夕陽を受け、雲母のように光っている。
E5149521.JPG


日が沈むと急速に寒くなる。
E5149554.JPG
太陽って本当に暖かい。
ささ、ごはん食べに戻ろう。


晩ごはんの追加メニュー。
しろえびの唐揚げ。
E5149569.JPG
美味しい。




夕陽はもちろん、立山は夜明けも素晴らしい。
E5159571.JPG
浄土山にかかる月


E5159572.JPG
大汝山〜富士の折立〜真砂岳(だよね?)


E5159610.JPG
奥大日岳


この日は天気が良すぎたせいか?らいちょうさんのお出ましはなし。
E5159653.JPG
スノーシューで一ノ越まで歩き、帰途につく。


一ノ越からの景色。
E5159681.JPG
遠く槍ヶ岳が見える。


黒部ダム スタンプラリーの戦利品。
「うmy棒・黒部ダムカレー味」。
E5159747.JPG
これは嬉しい。


信濃大町まで戻ってきた。
E5159760.JPG
おっと、ここにもらいちょうさんが。


看板に引かれてかつ丼(ソースかつ丼)をいただく。
E5159762.JPG
いや、ホント美味しかった。


さあ帰ろう。
E5159766.JPG
次はいつ来られるかなあ?


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

夢月

初めまして!(えっ、そうなのか?)
立山へは結構行かれてるようですね。
私より先輩です。

昨年から行くようになりましたがすっかりハマってしまいました(笑)
また、現地(何処?)で会えるのを楽しみにしてま~す!

by 夢月 (2012-04-23 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。