SSブログ

2011夏・西日本無計画の旅〜その2 [ぶら旅ニッキ]

最初の目的地、信楽についたのは午前9時すぎ。

E5206508.JPG
「うえるかむ」

高速道路を運転していると眠くなる。景色が単調、速度は(ほぼ)一定。
刺激が少ないから?夜なんてなおさらだ。
さすがに眠くて眠くて、意識が刈り取られそうな気配に危機感を感じる。
それなら仮眠しようかとSA/PAで車を止める。と、今度は寝付けなかったりする。不思議。
んで、大丈夫かと思って出発するとまたすぐに眠くなる。なんでじゃ。

大都市圏の渋滞を避けたい云々はともかく、とにかく眠いから休む、寝付けないから走る的に休憩を挟みつつクルマを走らせ、出発してから6時間ほどで到着したことになる。


信楽に寄ったのは買い物のため。
E5206504.JPG
「いらっしゃあーい」

たぬきの置物とお茶の葉っぱを買うという、二つの明確な目的のために立ち寄った。
以前にも書いたとおり、この町じゅうに溢れている大小さまざまなたぬきの中から自分好みのものを選ぶのは大変に難しいことだ。

E5206511.JPG
「買って買って買って買って買って・・・・・」

2時間という短い滞在時間で全てが片付いたのは幸運という他ない。
僕たちは当初の予定よりもやや大きく、その分高価なたぬきの置物をトランクに横たえ(お土産積めないじゃん)、次の目的地に向かう。
信楽編終わり。

IMG_2298.jpg
「え?」

いや、目的地って言ったけど、実際には立ち寄りに近いので、これでいいのだ。


クルマは新名神に戻る。
古いカーナビには表示されない道路はさほど混んでいない。
土曜の昼としては車の量は少ないように思う。
快適・快調。

草津で名神高速に接続する。
大津・京都東と来て、若干交通量が増えた気がするが、ペースが落ちるほどではない。
順調にクルマは西に向かっている。
ただ、ものすごく眠い。

旅はまだ始まったばかり。
この先しばらく、天気予報では傘の大安売り。
イマイチな天気だけど、雨が降っていないだけマシと考えた方が前向き。




IMG_2302.jpg
あ、太陽の塔だ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。