SSブログ

2011夏・西日本無計画の旅〜その1 [ぶら旅ニッキ]

夏休みが始まった。

さあ! 出発だ!
気持ちは急くものの、仮眠を取ってからの出発を約束させられている。
荷造りを済ませて布団に入る。

ヒトは1サイクル90分でレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しており、
この倍数で睡眠を取るのが効率的……と聞いていたので試してみた。
試してみたが、正直寝たのか寝てないのかわからないうちに起きる時間に。

はたしてその効果と言えば?
はい、ものすごく眠いままでした。 少なくとも僕には向いていないみたい。
嫁が気分はどうかと尋ねてくるが、馬鹿正直に伝えてしまえばもう一度寝かしつけられてしまうに違いない。
「う・・ん、だいぶ…いい感じ……。」とあいまいにうなずいて身支度をする。
やはりというか何というか、誤魔化し切れていないようなので、時々張りのある声を出して起きてるよアピールをする。
「うひょー。」違うか。

おっと、ぼやぼやしていると出発が遅れてしまう。
今このときは眠い以上に気持ちが急いているので、ごまかして準備を続ける。
とは言え、あらかたの準備は夕べまでに完了。いまやるのは忘れ物の確認くらい。

今回は移動距離が長いので、夜中に出発しても走っているうちに朝になる。当たり前だけど。
ただ、渋滞が起きやすい大都市圏で朝を迎えるのはいろいろ厄介かなと思っているので、どの地点で朝を迎えるかというのは気になる問題なのだった。
そんなわけで、僕はさっさと出発してしまいたいと思ってさっきから急いでいるのだ。


駐車場に向かう。
E5206497.JPG
夕べからの雨がクルマの屋根で水玉になっている。
予想外に多くなった荷物を積み込み、カーナビに最初の目的地を設定する。
おっと、忘れていた。

「ぽーん。 ETCカードを認識しました。」


さあ、今度こそ出発だ。
首都高速から東名高速道路へ。
深夜と早朝の合間を、眠気をこらえながら走る。
なんて言うか、レム睡眠がどうとか、渋滞をやりすごしたいとか、この際どうでもいいな。


ものすごく眠い。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。