SSブログ

ぼくのなつやすみ [ぶら旅ニッキ]

ぼくのなつやすみ

ひさしぶりにクルマで出かけたいと思いました。
うーんと遠くまで、クルマで行ってみようと思いました。


And I Love Car - 奥田民生

僕も嫁も飛行機が苦手、というかよっぽどの事がない限り乗りたくない。
要するにコワいんだ。
そんなせいもあってここんとこ何年か、遠くへ旅行する時の移動はすべて新幹線(とか電車)を選んでいた。

ふとした思いつきで、久しぶりにクルマで出かけてもいいかな?と考えるようになり、そう思っているうちに、どこへ行くという目的よりもクルマで行くという手段の方に微妙に重心が掛かっている、そんな旅がしたいと思うようになっていた。
青い空、広い海、どこまでも続くまっすぐな道。(イメージね)
免許を取ったばかりの頃のような、ただクルマを走らせているだけで楽しかった気持ち。
そんな気分を思い出して、もう一度行っちゃってみよー!

わお。
なんか、いいじゃん、いいじゃん。


でも。
盛り上がった気持ちに嫁が水を差す。
でも、私たち、もう若くないでしょう?
運転大変だよ ・ しんどいよ ・ 眠くなるよ?
わたし運転しない(できない)よ?

嫁の運転免許証は永らく身分証明書としてのみ機能しており、具体的には、TUTAYAでTカードを作る・または更新するためだけに役立っている。
きっと、嫁にとっては運転免許証よりTカードの方が便利なんだろう。
エネオスでガソリン代も安くなるし、Tポイントも貯められる。
『旦那が免許証を持って、自分はTカードを持っていれば問題ないんじゃない?』と思っているに違いない。

脱線したが、要約すると嫁の主張は「寝不足のおっさんがふらふらになって運転しているようなクルマに乗るのは勘弁」ということで、自分が替わりに頑張るという選択肢を放棄している点が癪に障るものの、確かにもっともな話ではある。
わかったわかった無理はしないよ、と仮眠と休憩をたっぷり取っての出発を約束させられる。

さあ、とにもかくにも、クルマで行くのを決めた。
決めたら旅の準備が一気に進むのかと言えば、それがそんなに簡単ではない。

いつもの旅行なら、旅費をなるべく安くあげるためにいろいろ考える。
旅行会社のパック商品がいいか自分でアレンジした方が安いか?と時刻表をめくったりWebできっぷを調べたりするのが面倒くさくもあり旅の気分を盛り上げてくれる楽しい作業でもあるんだけど、今回ばかりはちょっと違う。
そもそもきっぷの手配はしなくていいし、現地での移動も心配いらない。
持って行く荷物に悩んでも、とりあえず車に放り込んでおけばいい。
泊まるとこ? だいたい、どこに行くかはっきりしてないじゃん。
「だいたいあの辺…」くらいの話しかしてないし。

こうなると、いったい何を焦って準備する必要がある?
パンツと靴下を日数分持っていけばいいんでしょ的なルースな空気が漂ってきた。
そろそろ決めなきゃとか思いながらも、なんだかんだで毎日忙しくてねえとかやっている間に出発の日がすぐそこに。
夏休みの取得期間(≒家を空ける期間)だけは決まっているので、行く先もわからぬまま日数分の着替えやデジカメの充電といった準備を淡々と進めていく。
なにしろ行き先を決めていないので宿の予約すら難しい。
西に向かう事だけが決まっていたので、なんとか初日と最終日の宿を決めておいた。
あとは出先で決めればいいじゃん。今時携帯電話でも予約できるじゃん。
あせることないじゃーん。


僕たちは二人そろって計画的に物事を進めるということができない。
昔から変わらないねえ。むしろ年々ひどくなるねえ、と嘆息して迎えた週末の夜、夏休みが始まった。

タグ:クルマ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。