SSブログ

2011夏・西日本無計画の旅〜その5 高松から [ぶら旅ニッキ]

明けて日曜日。


旅先では興奮して早起きしてしまいがちな僕。
窓際ににじり寄りカーテンを引くと、今日も・・・な空模様。
少しテンション下がる。

とは言え、ほぼ終日移動していた昨日と違って今日は松山まで移動するだけ。気が楽だ。
ほったらかしだった宿の予約もなんとか夕べのうち済ませた。
寄り道するも良し、松山に早く入って道後温泉に入るもよし。
ほんと気楽。

朝のお散歩に出ると、自然に高松港へ足が向く。
もっとも、他に知っている場所なんてあまりないのだけど。
写真が天気のせいもあって全般的に眠い画調なのでpicasaでLOMOっぽくしてみた。
特に意味のないお遊び。

今日もけなげにベンチを支える“すなめりちゃん”。
E5216575.JPG
「そっち、落とさないでよ−」

E5216577.JPG
「あーい。」


E5216578.JPG
本当に「すなめりちゃん」という名前なのだ。

フェリー乗りたかったなあ。
E5216581.JPG
運転どころか、寝てる間に着くんだものなあ。


玉藻公園(高松城)の名物?
E5216589.JPG
鯛のエサやり。

僕らが高松にきたらやりたいことのかなり上位にランクされている。
E5216591.JPG
『鯛願成就』と書いてある。


中華料理屋の案内看板。
E5216619.JPG
なにか違うような………ツンデレ? もっと違う。


最強に格好いい駐輪場。
E5216620.JPG
イメージとしては海が割れて出動したり椰子の木をなぎ倒して発進するのに近い。


名物のさぬきうどん。
IMG_2321.jpg
コレは・・・いつの間にできたんだろう?
地元民的にはどうなのだろう。


ホテルに戻って身支度を始める。
このお散歩の間、主な話題は今日の予定。
昨日のうどんが自分としてはイマイチだった僕は、どこかでうどんを食べてから松山に行きたいと思っている。
その方向にごりごり押す。
ただ移動するだけなのも味気ないし、ね。

嫁OKのため賛成多数で可決となりました。 ぱちぱちぱち・・・
えっとー、じゃあー、そういうことなので。
こっから松山に向かう途中でどこか良さげなうどん屋あるかな?
頭悪そうにiPadをいじっていると、三豊市というところに1件気になるお店がみつかった。
ランキングで香川県で1番!との評価を得たこともあるらしい。

営業時間を確認するとなんとか間に合いそうなので、そそくさとチェックアウトして車を出す。
おお、このお店(情報が古いことで定評のある)うちのカーナビに載っているほど有名なんだ!
道案内はナビにまかせてクルマを走らせるが、走っているうちに時間ぎりぎりじゃないのコレ?と思い始める。
ようやく現地に着いたと思ったら、今度はどこだかわからない。
幹線道路に案内看板が出ているわけもなく、大駐車場もない。
それらしき店構えも見あたらない。
頼りにしていたカーナビにまで「目的地周辺なので、」と音声案内を終了されてしまう。

いよいよ本格的に迷いはじめた頃、通りがかった近所のおばちゃんに救われる。
僕らが徐行しつつ通り過ぎた道を横断したと思ったらムーンウォークぽく引き返してきて、「こっちこっち!」
僕らが尋ねもしないうちに、手をぱたぱたさせながら「はやくはやく、まだやってる(営業してる)よ!」と案内してくれた。
おばちゃん、ありがとう。


ははあ、ここですか。
P1060651.JPG
うどん 須崎(須崎食料品店 All About
そりゃわかんないよ。

肝心のお味はと言えば、僕は大満足。
嫁は出汁醤油ではなく出汁ツユでうどんを食べたい人なので、それだけが残念のA-。
持ち帰りのうどん玉に心が動くが、足が速いからお土産にはできないよと嫁に言われて涙目。
家の近所にあったら毎週通っちゃうだろうなあ。


で、まだまだ松山は遠いのだ。

タグ:うどん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。