SSブログ

あひるちゃん is Back! [ぶら旅ニッキ]

あひるちゃんが帰ってくると聞いたので大阪に行くことにした。


先々週の日曜日。
旅行代理店で聞くと大阪方面は思いの外混み合っていた。
10月22日、1泊。3連休は外しているし、大阪マラソンはその次の週末だ。
京都の紅葉も、箕面のもみじももうちょっと先だろう。
こんな時期だから、いくら直前の予約とは言え宿が取れないなんて想像もしていなかった。

幸い。ようやく。なんとか。
初めて聞く名前のホテルと、エクストラ・チャージの必要な新幹線で予約をすることができた。
「まさかあひるのせいで混んでるのかなあ…」安心しての軽口とも呟きともつかない一言が出る。
帰ってきたのは『…そうかもしれませんね』の返事。
発したのは嫁ではなく、カウンターの向こう、旅行会社のお姉さんだった。



そして土曜日、半年ぶりの大阪。
様変わりした大阪駅に戸惑い…
E5227611.JPG
…と言っても、梅田は地下も地上も入り組んでいて住んでいた当時もよく理解していなかった。

阪神百貨店あたりで地上に出て歩きで中之島に向かう。
予報に反して雨が降っていないのはありがたい。
路面の様子から少し前に上がったように見える。

御堂筋を南に向かい、大江橋で東に逸れる。
このあたりは日銀大阪支店・大阪市役所・中之島図書館といった近代建築が多く残っていることでも知られている。(ほとんど来たことないけど。)
中央公会堂はなんだか見たことある感じだなあと思いながら横を通り過ぎる。

そうしてほどなく水都大阪のイベントテントが雨に濡れて立っているのに気付いた。
もうすぐだと思って遠くに目をやると、
E5227618.JPG
おった。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。