SSブログ

日曜日の築地。 [都内]

「今度の日曜に築地でイベントがあるの知ってる?」

会社の同僚である“大おねえさま”のご家族は築地で働いている。
「被災地のね、支援をしようっていうことで。 風評被害とかなんとか。」

「え、あ、し、知りません。」
ついさっきまで5月は営業日が少ないから大変よねえなんて言っていたのにいきなり急転換。
いくら不意を突かれたにしても間抜けな受け答えになっているのは、眠気を堪えていることと無縁ではない。
「テレビとかでも全然言わないのよねえ。 ほんとにあるのかしら」

家族がイベントに出展する → 日曜に駆り出されるのがよっぽど不満だったのか、先週後半は連日こんな話を聞かされることになった。
おかげでイベントの詳細は僕の頭に克明に刷り込まれ、築地市場でのイベント「買って食べて、応援しよう! in 築地」に行くことになった。


築地の場内に入るのは実は初めて。
E5224507.JPG
いや、場内の長靴やさんとかご飯やさん、吉野家(牛丼)には来たことあるんだけど、ぼんやり歩いていてもいなくてもターレで轢かれそうなところに入るのは初めてという事。


このイベントの趣旨・意義・実効性について。

会場内で魚と放射能について解説しているテントがあり、いろいろ話を聞くことができた。
漁獲を休止している福島県も調査はしていること、サカナはそれぞれ可食部を検査していること、出荷停止になっているのは丸ごと食べる小魚が多いこと(≒高めの数値が出ている?)。
結局のところ安全か否かという二元論ではなく、すーっといっぽん線を引いておいて、検査して出た値がそれからハミ出る・留まるという程度問題であること。
僕には検査方法と線引きの根拠についての妥当性を判断するだけの知識がなく、断片的な情報からでもPOORな頭なりに自分で判断するしかないということだ。


で、どうしたかというと。
E5224534.JPG
食べることにした。


蓄積度が問題、感じやすさ影響を受けやすさはほぼ年齢と連動する、という点から、俺たちももういい年だし食べてもいいんじゃないの?と判断した次第。
少なくとも若い世代に喰わせるよりも良いはず。
E5224511.JPG
船場汁500円。
この旨さはちょっと予想できなくて不意を突かれる。
奥にチラ見えしているのはイカ姿焼き500円と日本酒400円。


程度の問題であるならば、すべてを風評被害でくくって“安心なさい”と言われることには抵抗がある。
ただ、はっきり「そんなのウソだ」と言い切る知識もない。
とりあえず今回、僕たちは食べる方を選択した。それだけの話。
どうしても抵抗のある人、なんであれ原子力には猛反対、という人にまで薦める気は毛頭ない。


安く買うことに意味はない。
E5224529.JPG
それでは相手の弱みを見て買いたたくことと同じになってしまう。

でも安いと嬉しい。難しいね。
E5224530.JPG
椎茸、にら、つるむらさき。
みんな美味しそうだから買った。安いのもうれしい。
嫁はそんなスタンス。


僕も嫁も心ばかりの募金をする。
思えば今回の地震で、義援金を出すのは初めてだ。
E5224528.JPG
小銭入れの中身をすべてぶちまけ、「思ったより入ってたな……」と思ってしまったのは内緒だ。


東京消防庁が参加。
はしご車のデモを行っていた。
E5224521.JPG
ほかには起震車を展示・実演。AEDの操作についての講習も。


実際にAEDを操作するような場面には出くわしたくないものの、それでも知っておきたい。
E5224536.JPG
丁寧に教えて戴いてありがとうございました。


場外に出てかつをぶし屋さんに寄って帰る。
帰り道、物産展みたいで面白かったと嫁は言う。
緊張感ないなあと思ったけど、なんだかいいなあとも思った。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。