SSブログ

続報:あひるちゃん観察記録 [お出かけ]

絶対に寝過ごせないプレッシャーに打ち勝ち、東京駅に向かう。
昨夜は寝坊が怖くてほとんど寝られなかった。
E5231185.JPG
6時ちょうど発の、のぞみ1号。
さあ、あひるちゃんの待つ大阪へ!


…と思いきや途中下車。
京都駅近くの新福菜館で朝ごはん。
E5231202.JPG
ラーメンと、

ヤキメシ。
E5231212.JPG
うまい、やっぱり美味いよ!


京都からは京阪電車で大阪、中之島駅に向かう。
E5231223.JPG
駅員さんに教わったとおりに4番出口から地上に出る。
振り返ればあひるちゃん。

はじめまして。
E5231226.JPG
時折吹く風と遊覧船が作る引き波に身をよじる、あひるちゃん。

当日は曇り空。時々日が差すけれど、またすぐに日影に入ってしまう。
E5231236.JPG
写真的にはちょっと残念な感じ。

「たまに日が出ると暖かいですよね」
E5231246.JPG
そんな事を言いたそうな顔をしているけど、気のせいだと思う。


対岸から見たあひるちゃん。
E5231284.JPG
なにやら集まった人に語りかけているように見える。

12時ちょっと前に、あひるグッズの販売を行う通称“あひるちゃんカー”が到着。
E5231298.JPG
写真左側は物販の列に並んでいる人。

ただいま開店準備中。
E5231302.JPG
遠くにあひるちゃんが見える。

12時少し過ぎ、“あひるちゃんカー”が営業開始。
E5231307.JPG
みんなのお目当ては数量限定のレプリカ(1,000円)
見てるとあれもこれも欲しくなって、Tシャツも買っちゃった……

列が捌けていくと、あひるちゃん(本体)の周りが賑わい出す。
買ったばかりのレプリカをビニール袋から出して、本物?と対面させる風景があちこちで見られた。

「僕、東京に行くらしいんだ……」
E5231323.JPG
「そう? 頑張ってね。」


レプリカを買えて一安心。ごはんを食べに移動。
E5231347.JPG
中之島あたりは詳しくないので、昔通った店に行く。

昼時は外しているはずなんだけど、10分くらい待った。
どうやらいつの間にか有名店になっていたようだ。
全国のデパートで物産展に出たり、ガイドブック片手の観光客(僕らもそうだけどさ)が並んだりしている模様。
E5231363.JPG
食べたのは焼きそばと、

ミックスお好み焼。
E5231365.JPG
これにねぎ焼きがついたセット。
自分で作るのもいいけど、お店で食べるとやっぱり美味しい。


さて。
あひるちゃん見て、お好み食べて、なんとなく目的を果たし終えた気分になってしまった。
難波近くでどこか行きたいところもなく、かと言って遠出する時間もない。
歩き出せばなんとかなるだろうと御堂筋を北上。


ダンヒルのブティック前で犬発見。
クリスマスイベントの宣伝中。
E5231371.JPG
ダンヒルさんちのブッチ。

結局この後もだらだらと歩き続け、本町を過ぎて西へ折れる。
靱公園を通り抜けて中之島まで歩き通してしまった。

だいぶ陽も傾いてきた。
E5231387.JPG
途中のコメダでのんびりしすぎたかな。

リーガロイヤルホテルのタイアップメニュー。
E5231388.JPG
これも食べてみたかった。

1枚目とほぼ同じところから。
E5231389.JPG


哀愁を帯びるあひるちゃん。
E5231394.JPG
「ここにいられるのも後わずかです……」


ライトアップが始まるまでの時間、座り込んであひる鑑賞。
E5231422.JPG


5時頃に照明が点灯。
E5231449.JPG
辺りが暗くなり始める中、あひるちゃんが浮かび上がる。

あみだ池筋、橋の上から遠くにあひるちゃんを望む。
E5231456.JPG
斜め後ろも絵になるなあ。

対岸に回り込む。
リーガロイヤルホテルとあひるちゃん。
E5231467.JPG
スポットライトを浴び、フラッシュが焚かれる。
芸能人みたい?


ぴかぴか。
E5231477.JPG
なんだか機嫌良さそうに見える。

玉江橋から。
E5231498.JPG
あひるちゃん自身は動かないから、人々が謁見を受けるべく続々と集まっているように見える。

あひるちゃんカー営業中。
E5231503.JPG
18時からのレプリカ販売の列ができていた。

暗くなって照明が当たるようになると、昼間よりも人出が増えてきた。
E5231531.JPG
こうなるともはや誰かの記念写真に入らないようにするのも難しい。


さて。
名残惜しいけど、帰らなきゃ。
E5231533.JPG
あひるちゃん、またね。


新大阪駅にて。
E5231546.JPG



僕、新幹線初めてなんですよ。
E5231550.JPG
これからよろしくお願いします。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。