SSブログ

文京区あたりをぶーらぶら。 [都内]

なんの予定もない日曜日。
家でじっとしているのも嫌だったのでご飯を食べに外出。

ハンバーガーが食べたくなって本郷の「FIRE HOUSE」にやって来た。

ポテトチップス。
P5096272.JPG


最初は飲むつもりはなかったんだけど。
P5096286.JPG
ポテトチップスつまんでたら欲しくなっちゃった。 で、1杯だけ。
ちょっと味が薄いような気がしたけどうまい。


僕はベーコンチーズバーガー。
P5096290.JPG
嫁はマッシュルームチーズバーガー(だったっけ?)。



P5096292.JPG
たいへんおいしくいただきました。


さて、しっかりと栄養を摂ってしまった。
及ばずながら消費にも努めようと思い、そのへんをうろつく事にする。
春日通りを白山通り手前で左に折れて水道橋方面に向かおうとすると、路地のむこうに遊園地。
P5096297.JPG
『きゃー』コースターが目の前を横切るたびに嬌声が聞こえてくる。
一日中これを聞かされるのはちょっとキツイなあ、と思いながら足は後楽園方面に向かう。
東京メトロ・丸ノ内線が地上に飛び出てくる横を下りきると、地下鉄のくせに高架になっている後楽園駅の向こうに高いビルが建っていた。文京区役所だそうだ。


文京シビックセンター(文京区役所のビル)21階の展望ラウンジから見た春日通り。
P5096301.JPG
ジオラマみたいだ。

無料ということもあり賑わっていたこの展望ラウンジ。
調べてみたら夜景が綺麗なせいもあって有名、かつ人気だとわかった。
僕らが知らなかっただけか。
危うく“隠れ家的な無料で楽しめちゃうスポット”的な書き方をしてしまうところだった。
で、何階だったっけ?と調べていたら、サイトによって21階だったり25階だったり、最上階でもないのに最上階などと書かれていたりして結局よくわかんなかった。謎。

とにかく、文京シビックセンターの高層階用エレベーターに乗り、上から二番目のボタンを押せば何事もなく連れて行ってくれる。 高さは20ン階。
エレベーターは中途半端に外が見え、しかも速いので怖いとだけ付け足しておく。

東京スカイツリーはこんな感じに見える。
いっそのこと“文京ドライチェリー”(意味も由来もない)とでも名乗って対抗すればいいのに。
P5096299.JPG
新宿から池袋にかけては高層ビルだらけなのに東京の東側に高層建築が殆どないのがよく分かる。


嫁には“文京ドライチェリー”から見下ろしているうちに行きたい場所ができたようだ。
P5096311.JPG
東京ドームのわきを歩いて向かったのは小石川後楽園


初めて来た。
P5096320.JPG
このオス♂がムッシュムラムラしている間がチャーンス!
激しく燃え上がる二人のおやつを狙うカラス。

ちなみにこの二人はこのカラスのおかげでもの凄く注目を浴びていたのだが、本人達はカラスにも周囲の好奇の目にもまったく気付かないおめでた…いや、若いって素晴らしい。
若い二人のプライバシーに配慮してぼかしておきました。


藤棚。
もっと近くで見たかったけど限界。
P5096321.JPG
左に見える水田は嫁に庶民の苦労を教え諭す為の教材として水戸徳川家に伝わるものだそうだ。(嫁談)


庭の向こうに白い雲…じゃなくて東京ドームの屋根が見える。
P5096353.JPG
ここでも時折『きゃー』とか後楽園方面の叫び声が聞こえてくる。


P5096350.JPG
この季節ならではの緑色。
きれいだなあ。



入り口にあった売店のアイスクリームを楽しみにしていたら、帰るときには売り切れていた。
悔しいのでまた行きたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。