SSブログ

あぶらげLove [徒歩圏]

先日行われた区民まつり。

僕たちが毎年楽しみにしているのは栃尾のあぶらげ。今年もおいしく戴きました(ぺこり)。
とはいえなんだか年々行列が長くなってきており、今年はなんと一時間待ち。
もうこんなに待てない!かもしれないので、並びがてら作っている様子を写真に記録してきた。
あぶらげ好きなあなた、見て行かれませんか?

毎年わざわざ出張いただいているのは「道の駅R290とちお」のあぶらげドリームチーム。
数々のあぶらげを生み出してきたオヤジさんのゴールドフィンガーからあぶらげのタネ投入。
PA182226.JPG
本場よりも遙かに小さいのは回転を上げるための苦肉の策。


・・・・・・。
PA182227.JPG
沈黙を守り、油温が上がり我が身が泡立つのを待つ。


しゅーー。 (以下、擬音はすべてイメージ)
PA182228.JPG
しゅわわー。


しゅわぷくくー。
PA182229.JPG
ぷくー。


ぷっぷくぷー。
もう全面的に膨れ、いや、反面ですね。
PA182230.JPG
おじさんが菜箸?で一突きするとくるんとひっくり返る。



くるーん。
PA182231.JPG
この写真当時、えびしんじょくらいの密度だと思われる。



ひっくり返された時は目の前真っ暗やったけど、つまるところ右も左も油や。
PA182232.JPG
油に上も下もないんやで。
こっち(裏)もしゅわしゅわ行くでー!


低温・高温はあるけどね。

栃尾のあぶらげは二度揚げ制を取っており、初等揚げカリキュラムを終えると奥に見える第二油プール(おそらく高温)に送られ、なまちょろい部分がカリカリに鍛えられたマッシヴなあぶらげへと生まれ変わる。

シュワッ(キリッ)!
PA182234.JPG
ジュワッ(カリッ)!


そして出汁醤油と七味を身にまとってお会計。
PA182238.JPG
ああ、山盛りのねぎが欲しい。


ふらふらしてたら酒売りの兄さんに呼び止められた。
PA182243.JPG
長岡のあぶらげには長岡のお酒、だそうな。


遠くからお越しいただいて、本当にありがとうございます。
今年も美味しかったです。

また栃尾に行こうかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。