SSブログ

オレンジロードでプチ迷子。 [ぶら旅ニッキ]

瀬戸内の朝陽をたっぷり味わったあとは、朝ごはん。
ブッフェ形式だとどうしても食べ過ぎてしまう。

オープンサンド周防大島風。
じゃことみかんが瀬戸内らしいところで、味も意外にイケる。
毎度の事ながら旅の記念に勝手に作ったもので、こんな珍メニューはお店にない。
念のため。
P1040768.JPG


ホテルを出て「大島オレンジロード」を通って帰る。
PA122141.JPG
みかん山を縫うように走る。
細長い島のまんなかを走るので海が右にあったり、左にあったり。


「オレンジロード」の由来はガードレールの色ではなくて、みかん類の畑が多い島内の農道につけられた愛称。
PA122140.JPG
山口県では県道を中心にオレンジ色のガードレールが多いそうだ。
地図ではオレンジロードを通って島を出られそうだったが、途中で道を間違えたのかダメだった。
カーナビからも見放される。


迷い込んだ橘町で見かけたマンホール。
PA122143.JPG
「いやあ、うちの町の売りはなんと言っても綺麗で穏やかな海と砂浜、そして奇岩がもたらす風光明媚さ、あとみかんです。」とちゃあんと書いてある。
今調べたら橘町という行政単位は残ってないようで、残念。


道に迷って時間的には厳しかったけれど、無事に岩国に帰り着く。
新岩国駅そばの「黒松」で巨大杉玉がぶらぶらと僕らを誘っていたので立ち寄る。
PA122171.JPG
(実際には揺れてない)
休日出勤とおぼしきお兄さんが熱心にいろいろ説明してくれた。
試飲できれば、、、と思ったがそりゃ無理だ。
日本酒は結構好き(でも詳しくない)な僕としては、彼を応援する意味でお土産を2本買う。

新岩国駅到着は11時。
レンタカーを返して、新幹線(こだま)に乗る。



でもまだ帰らない。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。